雑木の庭の木って。
スタッフの青木です!
前回のブログデビューから、早くも2ヶ月が経とうとしています・・・時が流れるのが早すぎます・・
今日も現場の様子をお伝えしたいと思います。
の前に。
雑木の庭と呼ばれるお庭の木々ってヒョロヒョロしていて、近くの園芸店に売っている植木と形が全然違うけど、どこにいけば見られるのだろう、
一体どうやったら入手できるのだろう・・・
サフランで働く前は、そんな風にネットで買えないか検索してみたり、園芸店で見て回ったりして
きっと同じように思われるお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?
お店で見かける木は人気や流行りもあるのか、どのお店も同じ樹種のものばかりだったり、樹形もよく見るものが多くて、雑木の庭を目指すにはちょっと違う・・・
なので、植木選びの写真を見た時は、どの木も憧れのヒョロヒョロ、山採りの樹形になるように、そのような環境で育てられているのか?
と興味津々と見入ってしまったので、少しだけその様子をお見せします。


沢山の木々の中から、お客様のお庭に植える木を吟味していきます。
お客様のお庭ごとに、1本の木の役割ごとに、樹種はもちろん、この樹形はこの計画に合う子(木)だ!と見つけ出す作業を丁寧にしていきます。


広いお庭、趣あるにが外観が印象的なお客様宅に運ばれてきました。
枝葉の少ない木々たちですが、根鉢は大きいです。

広い空を覆うように木々を配置しました。
ここに木陰を落とすため、内と外の視線を自然にさえぎるため、この木は日陰向きだから、高木の木陰になるように・・配置計画しています。

工事は冬の期間でしたので、今後木々が芽吹き、素敵なおうちにいろどりを始めているので かなと思います。
ご家族で木々のある生活を楽しまれますように。